【カナダ留学】必要な資金と費用を徹底解説!

【カナダ留学】必要な資金と費用を徹底解説!

カナダ留学を考える上で、必要な資金と費用は何なのでしょうか。学費や生活費、ビザ申請費用など、様々な費用がかかるため、しっかりと把握しておくことが重要です。そこで今回は、カナダ留学に必要な資金と費用について徹底解説します。留学を考えている人は必見です!

カナダ留学に必要な資金はいくらか?

カナダ留学に必要な資金は、個人の留学目的や期間、選択するコースや地域などによって異なります。しかし、大まかな目安として以下のような費用が必要です。

・学費について カナダの大学や専門学校の学費は、学校やコースによって異なります。大学の場合、1年間の学費は平均して約2万5千ドル(約280万円)程度です。専門学校の場合、コースや期間によって異なりますが、平均的な費用は約1万5千ドル(約165万円)程度です。

・生活費について カナダでの生活費は、地域や個人のライフスタイルによって大きく異なります。一般的には、食費や家賃、光熱費、交通費などを含めると、月に1,000ドル(約11万円)程度が必要です。ただし、都市部や観光地などは生活費が高くなる傾向があるため、事前に予算を立てておくことが大切です。

・その他必要な費用について カナダ留学に必要な費用には、その他にも様々なものがあります。例えば、教科書や学生保険などの学校関連費用、通信費や趣味・娯楽費などの個人的な費用があります。これらの費用も、留学期間やライフスタイルによって異なるため、事前にしっかりと把握しておくことが重要です。

最近は学費も含め全体的にコストが上がっています。基本的にUniversityの学費は高いので学位留学の場合は、学費が控えめのCollegeを卒業してから編入もオススメです。

ビザ申請費用について

カナダ留学をするためには、ビザの取得が必要です。ビザ申請費用も、留学生の国籍や申請するビザの種類によって異なります。一般的には、学生ビザの申請費用は150ドル(約1万6千円)程度です。また、ビザ取得に必要な書類の翻訳費用や送付費用などもかかるため、合計すると数万円程度の費用が必要になる場合があります。

ビザの申請は失敗したくないところなので、経験豊富な留学エージェントに申請代行を検討しても良いと思います。

費用を抑える方法

カナダ留学に必要な費用は、かなり高額になることが多いため、費用を抑える方法を知っておくことが大切です。以下に、費用を抑える方法をいくつか紹介します。

・奨学金を利用する カナダでは、留学生向けの奨学金制度が用意されています。大学や専門学校、研究機関などから提供される奨学金を利用することで、学費や生活費を抑えることができます。

・ホームステイを利用する ホームステイは、現地の家庭に寄宿することで、生活費を大幅に抑えることができます。また、現地の文化や生活習慣を体験できるため、留学生活を充実させることができます。

・予算を立てておく 留学前に、必要な費用をしっかりと把握し、予算を立てておくことが大切です。無駄遣いをせず、生活費や娯楽費を節約することで、費用を抑えることができます。

ルームシェアで家賃を節約する方法も最近だと一般的です。

まとめ

カナダ留学に必要な資金と費用について解説しました。留学する期間やコース、地域などによって必要な費用は異なりますが、留学前に必要な費用をしっかりと把握しておくことが重要です。また、費用を抑える方法を知っておくことで、より充実した留学生活を送ることができます。

最後になりますが、カナダ留学に関する情報や手続きについて、留学エージェントに相談することをおすすめします。留学エージェントは、留学先の情報収集からビザ申請や手続きまで、幅広いサポートをしてくれます。また、留学エージェントによっては、無料のカウンセリングサービスを提供しているところもあります。留学エージェントの紹介や手続きを行うことで、スムーズな留学準備ができるので、留学を考えている方はぜひ利用してみてください。

留学準備には時間がかかりますし、日本での貴重な時間を書類作成にヤキモキしながら過ごすのは勿体ないかもしれません。僕はポスグラ(PGWP)の申請と取得は自力で頑張りましたが本当に疲れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です