語学留学生必見!カナダ語学留学でビザが不要なケース!

語学留学生必見!カナダ語学留学でビザが不要なケース!

カナダに語学留学する際、ビザが必要かどうかが気になるところですよね。そこで今回は、日本人がカナダに語学留学する際、ビザが不要な場合について解説します。

カナダは意外と手軽に長期滞在できる国なんですよ。

ビザ免除プログラムについて

カナダには「ビザ免除プログラム」という制度があり、日本人はこのプログラムの対象国に含まれています。このプログラムにより、カナダに短期間(最大6カ月)の滞在をする場合はビザが不要となります。

ビザが不要となる条件

具体的には、以下の条件を満たす場合にビザが不要となります。

カナダに滞在する期間が6ヶ月以下であること

カナダに入国する際に、有効なパスポートを持っていること

カナダでの滞在中に、ビジター・ステータス(訪問者の身分)で滞在すること

カナダでの滞在中に、学校などでの勉強を目的とする場合でも、最大で6ヶ月までとすること

ビジターステータスでの労働は認められていないので注意してくださいね!またカナダ国内から滞在期限の延長は可能ですが、状況によって滞在許可証は様々なケースがあるのでプロに依頼するのがオススメです。

訪問者ビザ免除(eTA)の取得

カナダに入国する際には、パスポートと共に訪問者ビザ免除(eTA)の取得が必要です。eTAは、インターネット上で簡単に取得することができます。カナダ移民局のサイトも念のために確認しておきましょう。

入国審査の注意点

また、カナダに入国する際には、入国審査を受ける必要があります。入国審査では、滞在目的や滞在期間、資金などが問われる場合があります。カナダの入国審査は厳格であるため、必要な書類や情報を準備しておくことが重要です。

以上が、日本人がカナダに語学留学する際、ビザが不要な場合についての解説でした。滞在期間が6ヶ月以下であればビザが不要ということを覚えておき、入国前に必要な手続きや書類の準備をしっかりと行い、充実した留学を実現してください。

応援しています!

\語学留学の相談はこちらから/

留学中は学校の選定から住居の確保までが大変です。僕もバンクーバーで3年半ほど過ごしましたが、住居の確保がビックリするくらい大変でした(日本からは物件を見れない難しさもあります)。最初はエージェント等に依頼してホームステイからスタートするのがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です