【英語学習者必見】Grammar In Useシリーズの魅力と使い方を紹介!

【英語学習者必見】Grammar In Useシリーズの魅力と使い方を紹介!

英語学習において、文法の学習は欠かせません。しかし、どのように文法を学べばよいのか、どの教材が適しているのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では「Grammar In Useシリーズ」という、初心者から上級者までカバーした実践的な英語教材について紹介します。

Grammar In Useシリーズとは?

「Grammar In Useシリーズ」は、イギリスの教育出版社であるCambridge University Pressが出版している、英語学習者向けの文法書シリーズです。全体的に分かりやすく解説されており、初心者から上級者まで幅広いレベルに対応しています。また、本シリーズは「Intermediate」「Advanced」「Essential Grammar in Use」といった、学習者の英語力に合わせてレベル別に出版されています。

僕は高校生の時に頑張ってIntermediateを3ヶ月くらいやりこんだところ、TOEICのスコアが500くらいから730くらいまで一気に上がりました。

どのような特徴があるのか?

本シリーズの最大の特徴は、実践的な英語文法の学習ができることです。例えば「Essential Grammar in Use」では、英語でよく使われる基本的な文法項目を網羅しており、中級者から上級者向けの「Intermediate Grammar in Use」と「Advanced Grammar in Use」では、より発展的な文法項目や、実際のコミュニケーションで役立つ表現などを学ぶことができます。

また、本シリーズは図解や例文を多く用いているため、わかりやすく、視覚的に理解しやすいという特徴もあります。さらに、各章末には練習問題が用意されており、学習した文法項目を実際に使ってみることができます。

見開き2ページでそれぞれの文法項目が完結するのでとてもスッキリとした構成です。日本語に翻訳されたバージョンもありますが、解説に分かりやすいイラストがついているのでオリジナル版がオススメです。英語で読んで、英語で理解する良い練習になりますよ。

どのような人におすすめなのか?

本シリーズは、文法学習に不安を抱えている初心者から、より発展的な文法を学びたい上級者まで、幅広い層におすすめの教材です。Grammar In Useシリーズは、ビジネスシーンでの英語表現や学術的な英語表現にも役立つ内容が含まれています。

例えば、ビジネスシーンでよく使われるフレーズや表現について、Grammar In Useシリーズは詳細な解説を行っています。例えば、「英文メールの書き方」や「ビジネス英会話で使うフレーズ」など、ビジネスシーンで必要な英語表現を網羅的に学ぶことができます。

また、学術的な英語表現についても、Grammar In Useシリーズは詳細な解説を行っています。例えば、「学術論文の書き方」や「研究発表で使う英語表現」など、学術的な英語表現に必要な語彙や表現について学ぶことができます。

このように、Grammar In Useシリーズは、実践的な英語表現に必要な文法知識や表現を幅広くカバーしているため、ビジネスシーンや学術的な場面で英語を使用する必要のある方にとって非常に役立つ教材となっています。

僕がオススメの英語の参考書はと聞かれたら最初にオススメする書籍に、必ずGrammar In Useシリーズが入って来ます。海外の語学学校でも利用されている事が多いですよ。

TOEIC対策にもオススメ!

TOEICは、リーディングセクションとリスニングセクションの2つのセクションで構成されており、特にリーディングセクションでは文法の知識が必要不可欠です。Grammar In Useシリーズは、TOEICで必要とされる文法知識を網羅的にカバーしているため、TOEICのスコアアップに非常に役立ちます。

例えば、Grammar In Useシリーズには、基礎的な文法から発展的な文法まで、TOEICで必要とされるあらゆる文法知識が含まれています。また、練習問題も豊富に収録されており、文法の理解度を確認しながらTOEIC対策を進めることができます。

幅広い層の英語学習者にオススメできる教材です。

是非手に取って見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です