海外留学前にチェック! 必要な英語力と準備とは?

海外留学前にチェック! 必要な英語力と準備とは?

今回は、海外留学を考えている人向けに、留学前に必要な英語力と準備についてご紹介します。

留学前に身につけるべき英語力

留学前に身につけるべき英語力は、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングの4技能です。留学先の授業や生活で必要となる英語力は、それぞれのスキルがバランスよく発展していることが求められます。

具体例として、留学先での授業において、レベルによってはディスカッションやプレゼンテーションが求められることがあります。そのため、スピーキング力を向上させることが大切です。

また、日常生活においても、英語でのコミュニケーションが必要となります。リスニング力がある程度あることで、英語での会話にスムーズに参加できます。

留学前に自分自身でできる英語力アップ法

留学前に自分自身でできる英語力アップ法としては、以下の3つが挙げられます。

英語の音声学習

英語の発音やリスニング力を向上させるために、音声学習を行うことが有効です。例えば、英語のラジオ番組やYouTubeの英語の動画を聞いて、英語の音声を聞き慣れるようにすることができます。

英語でのコミュニケーションの練習

留学先での生活で必要となる英語力を向上させるために、英語でのコミュニケーションの練習をすることが大切です。例えば、語学交換のパートナーを見つけることで、リスニング・スピーキング力を向上させることができます。

英語の読書・ライティングの練習

英語のリーディング・ライティング力を向上させるために、英語のニュースやブログ記事などを読んで、英語の文章力を養うことができます。また、英語のライティング力を向上させるためには、英語のエッセイやレポートを書いて練習することが有効です。英語の文章を書く際には、文法や語彙力が問われますので、練習することで自己のスキルを向上させることができます。

留学前の準備

英語力を向上させるためには、留学前の準備も重要です。具体的には、以下の3つが挙げられます。

学部留学前に語学学校に通う

学部留学をしたくても英語力が足りない場合は、英語を学ぶための語学留学を行うことができます。語学学校での短期留学やホームステイなど、自分に合った留学プログラムを選びましょう。

留学前の英語能力試験の受験

留学先の大学や専門学校に入学する際に、英語の能力を証明する英語能力試験の受験を行うことがあります。受験前には、過去問を解いて対策を立てることが大切です。

留学前の英語の読書・視聴・会話の練習

留学前に、英語のニュースや本、映画やドラマを読んだり、視聴したりすることで、英語力を向上させることができます。また、英語でのコミュニケーションの練習も大切です。留学先での生活に必要な英語表現やフレーズを覚えておくことで、スムーズな生活が送れます。

以上が、海外留学を考えている人向けの、留学前に必要な英語力と準備についてのアドバイスでした。留学前には十分な準備を行い、英語力を向上させて、充実した留学生活を送りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です