BC州のスカイトレイン利用ガイド!

スカイトレインとは?

ブリティッシュコロンビア州のスカイトレインは、高速で便利な公共交通機関です。3路線があり、ダウンタウンから郊外までをカバーしています。全ての路線が地下鉄としてダウンタウンの中心部を走り、市内の主要なエリアをカバーしています。また、駅から徒歩圏内にある多数の観光スポットにもアクセスすることができます。

コンパスカードの購入方法

全てのエリアがカバーされている訳ではないのでバスと併用すると良いです。

ブリティッシュコロンビア州の公共交通機関では、スカイトレインやバスなどの運賃を支払うために、「コンパスカード」と呼ばれるプリペイドカードを利用することができます。

コンパスカードは、スカイトレインやバスなどの乗り物に乗る際に、専用のカードリーダーにタッチすることで運賃を支払うことができます。また、カードにあらかじめ金額をチャージしておけば、支払いがスムーズになります。

コンパスカードは、次の3つの方法で購入することができます。

オンラインで購入する

コンパスカードは、公式サイト「TransLink」のオンラインストアで購入することができます。クレジットカードやPayPalを利用して、カードに金額をチャージすることができます。

自動販売機で購入する

スカイトレインやバスの駅に設置されている自動販売機でも、コンパスカードを購入することができます。自動販売機に現金を入れて、カードに金額をチャージすることができます。

販売店で購入する

ブリティッシュコロンビア州内にある多くの販売店でも、コンパスカードを購入することができます。コンビニエンスストアやスーパーマーケット、薬局などに設置されている自動販売機やレジで、カードに金額をチャージすることができます。

なお、コンパスカードの有効期限は5年間です。期限が切れる前に、カードに金額をチャージすることで、有効期限を延長することができます。

スカイトレインの乗り方

スカイトレインの乗り方は、日本の地下鉄や私鉄と大きな違いはありません。以下の手順に従って、スムーズに乗り降りすることができます。

  1. 駅に到着したら、駅員や案内板を確認して目的地の方向や乗り換え駅を確認しましょう。
  2. 券売機やカードリーダーで乗車券を購入します。コンパスカードを利用する場合は、カードリーダーにタッチするだけで自動的に料金が引かれます。
  3. プラットフォームに向かって進み、電車が停車するドアに沿って待ちます。
  4. 電車が停車したら、乗り込みましょう。荷物を持っている場合は、車内のスペースに置くか自分の席の下に置くことができます。
  5. 電車が出発したら、目的地の駅まで乗車します。車内の案内表示や駅のアナウンスで、どの駅にいるかを確認しましょう。
  6. 目的地の駅に到着したら、ドア付近に移動して降ります。自分の降りる駅が近づいたら、荷物をまとめて、降りる準備をしましょう。
  7. ドアが開いたら、車外に降ります。スカイトレインの場合、乗車券は車外の改札機でチェックアウトする必要があるので、コンパスカードを利用する場合は、改札機にカードをかざしてチェックアウトしましょう。

以上の手順でスカイトレインを利用することができます。日本と同様に、混雑時には乗り降りに注意し、周りの人に迷惑をかけないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です